佐賀県立九州陶磁文化館へ行きました
みなさま、こんにちは。
ぐっと気温も下がり冬の気配を感じる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

先日は佐賀県内の業者交換会へ出席し、その流れで40分ほど車を走らせ、佐賀県立九州陶磁文化館へ足を運びました。

お目当ては開館45周年を記念して開催されている「初期伊万里ビッグバン」と題された企画展。
日本で磁器の生産がスタートしたのは、およそ400年前も1600年の初頭、日本へ渡った朝鮮陶工が肥前の地で良質な投石を発見したことから生産が開始されたと言われており、その始まりについてはいまだに謎の多く、研究が進められています。
今回の特別展では個性豊かでバラエティに富んださまざまな初期伊万里が展示されており、大変見応えのある企画展でした。
大変希少なものであるため、買取りで初期伊万里が出ることは滅多にありません、基本的にはコレクターさんから譲り受けることが多いですが、いつの日か古い旧家にそのまま眠る初期伊万里とめぐり会う日が来ないかと夢見ています。

おしゃれな図録も手に入れたので、日頃から見返して勉強したいと思います。
古伊万里に興味がある方は、そのルーツを知ることができる今回の企画展をお見逃しなく、ぜひ足を運んで見てください。
熊本骨董公式SNSをチェック
お家の解体・引っ越し整理・蔵の片付けは熊本骨董にお任せください!
遺品整理でお困りではありませんか?
熊本骨董では故人が大切にされていた品々を心を込めて査定いたします。
